薪割りペンギン
薪ストーブとペレットストーブと煙突掃除とあんなこととこんなこと
プロフィール

northern light stoves

Author:northern light stoves
pe.jpg

神奈川県鎌倉市長谷
ノーザンライトストーブのストーブの上におります。イギリス出身ですが横浜の某家具店経由で、現在鎌倉の長谷に落ち着いています。
ノーザンライトストーブ、片瀬から長谷に移転して、だいぶ広くなりました。薪ストーブにもペレットストーブにも火が入ってます。ゆっくり体感しにきてください。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


古民家とアンティークストーブ
鎌倉八幡様のすぐ近くで岡山県から古民家を移築している方々がいらっしゃる。

棟梁はとても丁寧に屋根の反りをおさめて、社寺などの屋根工事をするという瓦屋さんと打ち合わせを重ねていた。

今回はそんな素敵なお宅の煙突工事へ。

c.jpg

当初の大工さんの手仕事をなぞりながらも、雨仕舞や環境への配慮を考えておさめる。

瓦は特注で、この家のためにつくられたもの。

この家のために棟梁も瓦屋さんも岡山へ何度も足を運んだとか。

この家に設置されるアンティークストーブもそんな長い長い間を経て、重ねられた時間をまとっている特別なもの。

a.jpg

産地や時代を超えた、そういったものでつくられた空間には心に訴えかける何かがある。

b.jpg
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://northernlight55.blog63.fc2.com/tb.php/206-3661bb6d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。